ホーム > IT系の簡単な資格を教えてください
IT系の簡単な資格を教えてください

質問:私は今文系の大学生ですが、IT系の簡単な資格を取得しようとしますが、望みの勉強期間は4か月ぐらいで、こういう短い期間で取れる資格はありますでしょうか?私のほうはパソコンに対してのレベルはまあただ 中学、高校で操作方法を勉強しましたので、専門的なIT関係の勉強は全然したことがありません。今回の受けたい試験の希望っていうのはMOUS検定などソフトウェアに依存した物ではなく、IT全般に関するものだと思っています。

それに、基本情報処理、初級システムアドミニストレータ、P検(4級、3級)などの試験についてはもうネットで調査しましたが、何か月の勉強を通じて合格する可能性はあまりないので、やっぱり私に向いていないと思います。ですから、それ以外の資格をご紹介ください。よろしくお願いします。

回答者1:

●あなたの場合はIC3(アイシー・スリー)を取得したらどうですか?

この試験は「コンピュータやインターネットに関わる基礎知識とスキルを総合的に証明できる世界共通の資格試験」と認めされている試験です。メリットとしてはこれがアメリカでは有名な資格ですが、しかし日本ではこの資格の認知度はまだ高くありません。

回答者2

●初級シスアド

基本情報はプログラム言語が含まれていますので、短くとも半年は必要だと思います。しかし、シスアドの場合は3ヶ月で取れるのは可能性がかなり高いと思います。それに、基本情報、シスアド共に出題範囲は限られ、しかも過去問からの類似の質問がよく出題されるようです。

●MCA

これはマイクロソフトが主催するベンダー資格です。受験者の中で学生たちはわりに多いと言われています。試験内容もデーターベース、セキュリティなど分野事にわかれているので、あまり時間はかかりません。

●ドットコムマスター

この資格はNTT主催の検定で、インターネット関連の試験です。別名はインターネットです。★、★★、★★★と3段階があります。★★ぐらいに受験したら、3ヶ月準備すればきっと合格出来る思います。
関連記事


190-801を受験。98%の的中率でした。 問題の選択支の順番まで的中しました。素晴らし...
- 谷口 義男, 東京都台東区
LPICレベル1 - 102 の受験に使用...
- 只木郁子, 草加市
70-410を受験し楽々合格しました。 ほぼ同じ問題がでました。日本語訳の精度が高いと...
- takahashi masashi, 愛知県
おかげさまで合格できました。...
- 岡田 祐二, 名古屋市