ホーム > パソコン資格MCDSTの受験記
パソコン資格MCDSTの受験記

MCDSTの試験に合格しました。何人かの友達から合格のコツを聞かされて、いちいち説明するだと面倒くさいですから、ここで受験記を皆と分かち会いましょう。お役に立てば幸いですが。

まず、使用教材。翔泳社 MCP教科書 MCDST 試験番号70-271/70-272 (赤本)とインプレスジャ パン 徹底攻略MCDST問題集―70‐271対応 (黒本)をお勧めします。いずれも読みやすくて、試験問題と関連度が高い本です。

また、勉強方法として、272と271をそれぞれ少なくても1回通読して、黒本を重点的に学習するとお勧めします。。

三番目は試験の感想です。試験に出た問題に、何題かが赤本の問題そのままでました。ですから、赤本をよく読んだのなら、ほぼ100%の正解率が保障できます。聞いたことのないような知識を問う問題に対しては、消去法でつぶすか適当に答えたほうがいいです。前回の試験に10問くらい出てきました。私の場合、点数からすると7問くらい間違えているのでしょうが、何かはよくわからないです。その時受けた問題によって、セクションごとの正解率も変わるのかもしれません。ただやはり本場は緊張していて、油汗が出てきましたが、後で思うと、実際あれは無用なものです。あれほど緊張しなくても合格するのですから。

最後に、これから受験する皆様への提案。試験問題に複数選択も2、3問あって、かつ2つ選択と書かれているので、答えやすかったと思います。49問のうち10問落としても合格だと思えば少しは本番で落ち着いてられると思います。

では、皆様、MCDST試験に合格でありますように。
関連記事


おかげさまで合格できました。...
- 岡田 祐二, 名古屋市
Just passed the 70-291 Exam 2 hours ago with 920/1000! All questions were simila...
- 原田一郎, 三鷹市
合格したいです...
- 安楽英二, 日本
最初は半信半疑でしたが、この問題集を覚えた結果、ほぼ同一の問題で、合格できました...
- 高橋航, Japan