ホーム > SCSA合格率と受験料に関する質問
SCSA合格率と受験料に関する質問

SCSA合格率と受験料に関する質問

質問者:hey69

発稿時間:2005年10月16日

皆さんこんにちは。

SCSA認定の合格率と受験料に関して、お聞きしたいことがあります。

実際的に、年間ににどのくらいが受験して、どのくらいの人が合格するのか、知りたいです。

以前、「SCSA認定は相当難しいのよ。合格できない割合は結構高いんだよね。」とあるベンダーの方から聞きました。しかしこの間、「SCSA認定ってなに?」と、あるベンダーの方に聞かれました。実際、あんまり世間に知られない認定なのでしょうか?

ご存知でしたら、ぜひお教えてください。

質問者が選んだBEST ANSWER

回答者:entree

発稿時間:2005年10月17日

SCSAって、Sun Certified Sysmtem Administrator for Solaris Xのことですね。正直この略称を聞いたこともありませんでした。ちなみに、SCSAの認知度はかなり低いと思います。それに、Linux にどんどん押されているソラリスですから、あまり将来性はないかもしれません。

ただ、ソラリスを認定する資格と言えば、今のところはSCSAしかありません。取得者が少ないことはいい意味で価値のある資格になるかもしれません。なお、私が取得したのはソラリス8の時でしたが、最近は認知度が上がっているようにも思えます。

SCSAを取得するには、2つの試験に合格する必要があります。

Solaris9の場合は、Part(310-014)とPart(310-015)に合格する必要があります。

Solaris10の場合は、Part(310-200)とPart(310-201)に合格する必要があります。

1科目には24,000円(消費税込み)がかかるとのことで、二科目合計48,000 円の費用が必要になります。結構高いので、受験に勇気がいるかもしれません。

SCSA認定の試験はそんなに難しいとは思えません。翔泳社から出版されている参考書の内容をしっかりと理解しておけば、合格には問題ないように思います。私も2科目とも一発合格しました。

お礼

発稿時間:2005年10月22日

ご回答ありがとうございました!

Partは難しかったですが、無事に合格することができ、SCSA取得者の中の一員になりました!翔泳社の参考書は本当に参考になりました!

両方とも一発合格でうれしかったです!

ちなみに、次はSCNAを受験したいと思っていますが、SCNAの書籍って洋書しかないと聞きましたが、本当なのでしょうか?お時間があればまた教えてください。

関連記事


IBM 000-034 を受験しました。 素晴らしい的中率でした、ありがとうございました。...
- 青木恭一郎, 愛知県
70-410を受験し楽々合格しました。 ほぼ同じ問題がでました。日本語訳の精度が高いと...
- takahashi masashi, 愛知県
I passed E20-390 with your product, so I request you provide E20-885 product for...
- Taga, Tokyo
190-802を受験しました。 90%以上の的中率でした。 素晴らしい問題集です。...
- 中村 和夫, 東京都