ホーム > CCNP受験向けの完全合格問題集が発売されました!
CCNP受験向けの完全合格問題集が発売されました!

今日は、帰り道に電気屋さんに寄りました。それで、「徹底攻略 Cisco CCNP ONT 問題集 [642-845J]対応」という本が販売されているのを見ました。この本は、「徹底攻略」シリーズの一つで、黒本とも言われています。新しいCCNPの第1弾として、非常に使いやすい受験向けの問題集だと言えます。

CCNPの認定試験が更新されてから、半年ほども経っていますが、それに対応する参考書や問題集が余り出されていないようです。今日は、「徹底攻略 Cisco CCNP ONT 問題集 [642-845J]対応」という本を見て初めて、問題集の更新もやっと始まったという感じです。

去年の年末には、CCNPに入っていたBCRAN、CITが廃止されました。その代わりにISCWとONTが新たに追加されました。それと同時に、BSCI、BCMSNという2科目もバージョンアップされました。しかし今回の更新は、今までのものと訳が違って、大きく変っています。それゆえ、Cisco Pressからも日本語の公式参考書がまだ出されていません。

現在のCCNP試験は、BSCI、BCMSN、ISCWとONTという四つの科目からなっていますが、本屋ではCRANとCITの古い本がまだ販売されている状況です。間違って購入してしまえば、受験の邪魔にもなりますので、気を付けましょう。また、たとえBSCIとBCMSNの本でも、試験番号を良く確認しないと、旧バージョンのものを買ってしまう恐れがあります。私が知っているところでは、現段階で新試験に対応できるテキストや問題集などは、下記の三つに限っているようです。

1.徹底攻略 Cisco CCNP ONT 問題集 [642-845J]対応(黒本問題集のONT編)

2.シスコ技術者認定公式ガイド CCNP【BCMSN】編(試験番号:642-812J)(Cisco Press公式本BCMSN編)

3.Cisco CCNP BSCI(642-901J)試験 完全合格問題集(BSCI問題集)

それら以外は、BSCIの黒本問題集がもうすぐ発売されるとも聞いています。

私は今年に絶対CCNPを受かりたいと思っています。実は、去年に既にBSCIに合格したのですが、何らかの理由で途中で諦めてしまいました。そのため、今年に更新された試験をうけなければならない場面になっています。今時、後悔しても遅いですが、今年の試験を目指すしかありません。今は、BCMSNを独学で勉強しているところです。古い参考書を使っていますが、その次ぎは新しい試験に対応する黒本の問題集も学習していきたいと考えています。
関連記事


的中率が高くて良い問題集でした。...
- Masayoshi Miwa, Musashino-shi,Tokyo
70-410を受験し楽々合格しました。 ほぼ同じ問題がでました。日本語訳の精度が高いと...
- takahashi masashi, 愛知県
先日70-290合格しました!1週間勉強したのですが、問題集が届いてからの一週間で取れ...
- 光安仁志, 横滨
この問題集の問題を丸暗記したところ、全く同じ問題が7割以上出ました。おかげで合格...
- 高橋航, Japan