ホーム > PMP 保有者の増加とその理由
PMP 保有者の増加とその理由

近年、PMP資格を保有している人数の増加スピードは毎年五割を超えました。統計により、2006年末に、日本におけるPMP資格を保有している人数は既に18000人を超過しました。全世界におけるPMP資格を保有している人数の22万人に対して、一割ぐらいを占めました。保有者数がまだ多くないといっても、日本における資格保有者が増える傾向が明らかに見えます。それでは、資格保有者数は急スピードで増加する原因を考えて見ましょう!

PMP資格の注目度が高い原因は三つ考えられます。

一、プロジェクトマネジメントの大切さへの認知度が急速に増えます。

最初の原因としては、もちろんプロジェクトマネジメントの大切さへの認知度が急速に増えることが考えられます。今や、企業がずっと生きて行くためには、いつでも環境変化に対応できる能力が必要です。同じことを同じな方式で行っていたのでは、ビジネスの世界で生き残っていくのはとても難しいです。それで、プロジェクトの実行によりイノベーションを実現している必要があります。たくさんの先進的なIT企業では、プロジェクトマネジメントを自社の一番重要なところに位置をつけて、立派なプロジェクトマネジャーを育成しようと頑張っています。

二、プロジェクトマネジメントが資格として認知される基盤が完備しました。

プロジェクトマネジメントの知識体系がますます完備していって、プロジェクトマネジメントが資格として認知される理論的な基盤が完備しました。それは注目度の高い二番目の原因となります。PMIに発行されるプロジェクトマネジメントの世界標準のPMBOKは日本語版があるだけでなく、全世界で9カ国の言語に翻訳されました。出版部数はあわせて二百万部を超過しました。

三、PMP資格取得を会社施策として推進します。

IT業界は技術が急速に進歩していて、競争が激しいです。そんな業界では、プロジェクトマネジメントの価値への認知度が高くなり、いずれの企業も生き残るために、プロジェクトマネジメント力の強化に取り組んでいて、PMP資格取得を会社施策として推進しています。それは三番目の原因となります。これらの企業においては、社員にPMP資格を取得させるだけではなく、会社全体をプロジェクトマネジメントカルチャーへ変革していく努力を実施しています。
関連記事


お願いします...
- 矢本, 日本
From: 東京都 HPのCCI資格取得で利用しました。他にこれといった参考書や問題集も見...
- yutaka chiba, japan
HPのCCI資格取得で利用しました。他にこれといった参考書や問題集も見当たらず、講習...
- 千葉 豊, 東京都
非常に質の良い問題集でした。 感謝しております。...
- mamoru uchiyama, KANAGAWA