ホーム > CCNA資格試験に合格したら、次ぎの目標は?
CCNA資格試験に合格したら、次ぎの目標は?

CCNA資格試験に合格しました!!受験記を書いてみました。

今回はピアソンで受験しました。試験会場が今にも潰れそうな教室でした。受験者は俺ひとりだけいました。会場の担当者も一人だけいました。

この猛暑の中で、冷房が全然効いテいません。ぼろい屋内は異臭がして、気持ち悪くなって吐き気を我慢しながらの受験となりました。もう二度とこんな会場では受験しません!

でも、試験中は苦しかったですが、合格した時の喜びも大きかったです。受験科目は「640-801」です。CCNA資格試験の勉強を開始する前に、既に他のIT関連資格を取得しました。でも、CCNA資格試験は今度は始めてでした。合格点は849点ですが、949点を得点しまして、合格しました。試験問題は日本語で出題されました。問題集はあわせて48問がありました。試験時間は75分ですが、50分で全ての問題を解き終わりました。三年間ぐらいの独学勉強はやっとムダにシテイマセンでした。

セクションごとの正解率について:

Planning and Design は全て正解でした。

Implementation and Operation は全て正解でした。

Troubleshooting も全て100%でした。

Technologyの正解率は82%に達しました

試験の感想:

最初の数問は緊張していたせいもあり、とても難しいと感じました。一問毎に五分ぐらいがかかってしまって、時間が不足になるのではないかといらいらしていました。

十五問目ぐらいでシミュレーション問題に突入しました。予想以内の出題内容でしたので、特に焦ることもありませんでした。この問題を解き終わった後、次に進んでいきました。

その後の問題も難しく感じるものもありましたが、淡々と解きすすめました。時間配分がよく分からないまま解きましたが、結局25分も余ってしまった。合格できるかなと思いながら、終了ボタンを押しました。予想外に得点が高かったです。かなりびっくりしました。とても嬉しかったです。

受験者へのアドバイス:

試験時間は思っていたよりも余裕がありました。序盤の緊張しているときに、落ち着いて問題文をよく読むことがとても重要だと思います。一旦リズムに乗れば、すらすらと順調に解いていけました。

次回のチャレンジ:

CCNA資格試験に合格したら、次ぎは秋に試験内容が変わるらしい LPIC レベル2 をチャレンジするつもりです。

関連記事


9割以上の問題があたっておりました。日本語訳の精度も高く、大変助かりました。...
- Kohei Okamoto, Tokyo
LPICレベル1 - 102 の受験に使用...
- 只木郁子, 草加市
よい問題集提供されて、ありがとうございます。短い期間で合格できるのがうれしいです...
- 大原伸介, 京都府
この問題集になかった問題は、全問中3問のみでした。相変わらず的中率は 高いと思いま...
- 藤井真彦, 大阪府