ホーム > CCNA640-802Jのシナリオ問題をお聞きしたいです
CCNA640-802Jのシナリオ問題をお聞きしたいです

質問:CCNA802Jの認定試験にシナリオ問題が出てきました。正直に言うと、その問題の意味がよく分かりませんでした。試験が終わってから、周りの人にも色々聞いてみましたが、誰も分からないです。その問題の解き方を知りたいので、誰かお分かりの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

問題の内容は、次ぎのようです。

■シナリオ問題文

ルータ1が他のルータ群3つ(2〜4)と別のルータ3つ(5〜7)に接続しています。こうした状況下で以下の設問に答えてください。

設問1:この場合、ルータ1が172.16.*.*宛のフレームに使用されるレイヤ2は、次ぎのどれですか?

選択肢が「401」、「210」〜といった2桁3桁の数字だけです。

設問2:ルータ3宛てはどれですか?選択肢は次ぎのようになります。

frame-relay map ip ***.***.〜 401

frame-relay map ip ***.***.〜 210

以上で書いてあるように、設問1の選択肢はDLCI値ではないかと思いましたが、そうではないようです。設問2よりフレームリレーかと思って確認コマンドを打っても、HDLCでした。そのため、これは一体どういう問題ですか?さっぱり分かりません。誰か教えてくれないでしょうか?

回答:例の多国籍問題だと思いますが、次ぎのサイトを読んでみてください。

http://ping-t.com/modules/xfsection/article.php?articleid=695

実に、私はCCNA802Jの認定試験で同じような問題を見ました。でも幸いなことに、試験経験者の過去ブログでその事を知り、事前にネット等で調べて対策を考えておきましたので、何とか対応はできました。

確かに多くの方に言われているように、この感じの問題は時間と冷静な判断が必要な冷酷な問題です。では、その問題を解くためのポイントを次のようにまとめますので、ご参考ください。

・基礎知識を再び確認すること。

・何が出来るか、何が出来ないかを見極めること。

・利用できる物を十分に利用すること。

守秘義務の関係でこれほどしか書けないですが、済みません。これで何か不明のことがありましたら、いつでもご気軽に聞いてください。

関連記事


CCAに合格ように...
- 顧天, 川崎市中原区
お願いします...
- 矢本, 日本
おかげさまで無事に合格しました。 Oracle 1Z0-536 Oracle Exadata 11g Essentialsを...
- reiko cho, 千葉県
先日70-290合格しました!1週間勉強したのですが、問題集が届いてからの一週間で取れ...
- 光安仁志, 横滨