ホーム > CCNP BCMSNの学習用に参考書を買ってみました。
CCNP BCMSNの学習用に参考書を買ってみました。

私はCCNP BCMSN資格の学習用に参考書を買ってみました。

「シスコエンジニア認定公式ガイド CCNP【BCMSN】編(テスト番号:642-812J)」という参考書です。

価格は安くありませんが、それなりの価値があると思います。参考書が厚くて、約800ページもついています。

参考書を手に入れた後、とりあえず最初から最後まで一通り読んで、知識を把握することにしました。しかし、こうやる人はまずいないでしょう。いや、する人もいるかもしれませんが、僕はしません。

純粋な知識習得が目的ならいい方法かもしれませんが、テストの合格を目指すなら、効率が低いです。

資格テストには正解できればいいの話です。たとえどれだけ知識を把握しても、問題を正しく解けなかたっら無駄になるということです。

ですから、受験勉強の重点は知識ではなく、問題を解くことです。間違った問題を通じて、知識はどんどん広げていきます。

もし、前に言った通り最初から最後まで一通り読んでみれば、読み終わったときには内容の95%は忘れるでしょう。少なくとも、大部分の人は忘れます。こういう勉強方法はテストに向いてないとは思いませんか。

このシスコ技術者認定公式ガイドは、辞書的に使います。問題集を解き、不明な点が出たときに、調べるために使います。

もし、とりあえず一通り読むなら、こんな厚くて活字だらけの本よりこちらのホームページを紹介します。

30Minutes Networking

もっと分かりやすいし、すべての知識を把握することに向いています。

どうぞご利用ください。

それから、もう一つ紹介したいホームページはシスコのウエブサイトです。きっと役に立つと思いますので、ご利用ください。

実は、CCNP勉強のためのサイトはいくつもあります。こういうサイトを見つけたとき、参考書を買ったことに対してなんだか損した気がして、どうしてでしょうね。

関連記事


LPICレベル1 - 102 の受験に使用...
- 只木郁子, 草加市
よい問題集提供されて、ありがとうございます。短い期間で合格できるのがうれしいです...
- 大原伸介, 京都府
cdia+ に合格したいです。 問題集期待!...
- ENDOH TAKAHITO, higashiohsaka
模擬問題の的中率は、8〜9割程度でしたが、無事合格できました。ありがとうございます...
- 木幡美子, 東京都