ホーム > LPIC102合格体験記: あずき本でLPICレベル1取得できました。
LPIC102合格体験記: あずき本でLPICレベル1取得できました。

LPIC資格試験受験デート:2010年4月24日

取得点数:600点

何回目のチャレンジ:第一回

勉強期間:2週間

使用教科書:

あずき本(リナックス教科書 LPICレベル1 第4版)

黒本(徹底攻略lpi 問題集レベル1 リリース3 対応)

特に役に立つものを教えてください。

リナックステキストLPICレベル1 第4版(翔泳社)

参考できるホームページ:

Ping-t(プレミアムコンテンツ)

特に役に立つものを教えてください。

Ping-t(プレミアムコンテンツ)

勉強方法:

まずはあずき本をはじめから最後まで読んでみました。読んだ後、一度復習しました。次は黒本の通読です。それからはPing-t仕上げと黒本仕上げです。

大変だったこと及びその解決方法を教えてください。

設定ファイルの暗記がとても難しくて本当に大変でした。

テストのフィードバック:

101認定資格を受験したとき、出題された問題は黒本とほとんど似ていました。しかし102認定資格試験には似たような問題は少なかったのです。それから、得意のネットワーク関連の問題が少なかったのが残念でした。試験の中でどこにも見なかった問題も出会いました。解らないなりに選択肢を絞れる応用力があればドキドキせずに済んだかもしれません。実は、最初の10問位まではダメだと思っていました。

受験者へのアドバイス:

試験の中でコマンドや設定ファイルの入力に関する問題が多く出されましたので、ご注意ください。

ただ、オプションまで入力させる問題は無かったと思うので、基本をきちんと抑えていれば良いかと思います。Ping-tをやってからもう一つの問題集をやっておけば合格には問題ないと思います。

次のターゲット:

CCNP認定資格試験です。

関連記事


おかげさまで無事に合格しました。 Oracle 1Z0-536 Oracle Exadata 11g Essentialsを...
- reiko cho, 千葉県
よい問題集でした。的中率は90%でした!!おかげさまで1週間ほどの勉強で獲得しました...
- 増田健治, さいたま市
CCAに合格ように...
- 顧天, 川崎市中原区
I could pass the test of E20-001....
- ats, Kita city