ホーム > CCNA試験の難易度について質問します
CCNA試験の難易度について質問します

CCNA試験の難易度について質問させていただきたいと思います。

来年からネットワークの関連業務を担当することとなります。今はクライアント系(ドメインユーザ管理など)をNTにて行っており、あまりルータ周辺のことは意識することがなかっただけに、覚えなければいけないことが山ほどあります。会社の先輩に聞いたところ「CCNAの試験を一度受けてみたらどうでしょうか」と提言してくれました。

私は2種に全部失敗してしまって、OSI7階層もやっと名前がいえる程度の初歩的な理解状態なのですが、一般的に、二種に手が届かないものがCCNAをいきなり受けても、パスできる可能性がないでしょう。

CCNAの客観的な方法論に基づいたIT試験の中での難易度などわかるサイトありましたら、是非教えてください。

ベストアンサーとして選ばれた答え:

2種は(今は名称が既に変更されました)比較的に幅が広くて、比較にも非常に難しいと思います。私は一応2種にパスしてからCCNAを一回受けてみまして、これぐらいの経験者ですが、質問者の話を聞いて、多分ネットワークに関連仕事を勤めていると思いますので、やっぱりCCNAをいきなり受験してみたほうがいいと思います。2種は比較的に「広くて浅い」なので、実際の業務上あまり役に立たないような気がします。2種を受けるより、CCNAをしっかりと理解し、試験に合格することが今の業務にもっと役立つと思います。

ちなみに私自身の感じとしてはCCNAのほうがもっと難しい或いはは大変な感じがしました。ルータのコマンドとかいくら本で勉強しても、実際にやってみないとイメージが分からなくて、どうしても覚えられなかったからです。ルータのシミュレータとかあるみたいですけどねえ。 以上は私個人の考えとなりますが、ご参考になれば幸いと思います。

関連記事


My friend passed the I10-001 thanks to Elite certify.Thank you very much!...
- yoshi, Japan
190-801を受験。98%の的中率でした。 問題の選択支の順番まで的中しました。素晴らし...
- 谷口 義男, 東京都台東区
日本語訳が今一ですが、ほとんど的中しています。読み込めば役に立ちます。...
- nikaidou makoto, OKAYAMA
Oracle10GGoldまで合格し、次のRAC Expert合格を目指しています。...
- 山口恵梨子, 習志野市