ホーム > CCIE の勉強法 第1回 「合格までに要する勉強時間」
CCIE の勉強法 第1回 「合格までに要する勉強時間」

CCIEの勉強法 第一回

合格するまで、ドレぐらいの勉強時間が必要ですか?

2009年12月19日に、Editor-Learning@Cisco により作成されました。2009年12月23日に、Editor-Learning@Cisco により最終的にアップデートされました。

みなさん、はじめまして、こんにちは。私はシスコシステムズ合同会社に電力担当SE のマネージャー を担当している為久でございます。

12月11日に、私は最後の CCIE、Wirelessテストを受け通過しました。それで、日本初のCCIE 6冠になることができました。

もはや十二年前から、私はもう最初に CCIE資格の勉強に取り組み始めました。現在まで勉強し続けることができるのは立派だなあと思います。これから、この場を利用して、この十二年間にわたって培った学習方法、及びテストにチャレンジしている時に注意すべきところなどをできるだけ皆さんにお伝えしていければと思います。皆さんCCIE資格受験の学習参考になれば非常に嬉しいです。

初回は、試験に合格するまで、あわせてどれぐらいの学習時間が必要だかについて書きます。実例を使いながら説明すれば、もっと説得力があるはずだと思います。それで、私は各テストに合格するまでにそれぞれどれぐらいの時間が必要だかということをまとめてみました。次ぎの通りです。

LAB の学習開始から合格まで、セキュリテイ勉強は1年3ヵ月必要で、 サービス プロバイダ勉強は 4ヵ月 が必要で、ウォイス勉強 は11ヵ月 が必要で、ストーリジェイ ネットワーキング勉強は8ヵ月 が必要で、ウィレス勉強は 9ヵ月が必要です。

一般的に、私は一日あたり三時間ぐらいで、週末は五時間ぐらいで学習していました。そうなると、一月あたりおよそ100 時間で学習したことになります。必要時間が一番短かいサービスプロバイダの場合は、およそ400時間、一番長いセキュリテイの場合はおよそ1500 時間がかかりました。サービスプロバイダは当時の業務にも直結していたので、比較的な短時間で合格できたのですが、セキュリテイにかかった時間が予定より長かったです。ウィレス が私の平均といったところでしょうか。時間だけで見れば、合格するまで、およそ 900 時間が要ります。個人によっては、必要な時間はちょっと違っていますが、これから学習を開始したい方の参考になれば嬉しいです。次回は、この時間をどのように空けるかについて紹介いたします。

関連記事


646-363を受験しました。問題集の出題率は、なんと100%!正直驚いてます。お陰様で自...
- 濱村 進吾, 東京都渋谷区
cdia+ に合格したいです。 問題集期待!...
- ENDOH TAKAHITO, higashiohsaka
お願いします...
- 矢本, 日本
IBM 000-034 を受験しました。 素晴らしい的中率でした、ありがとうございました。...
- 青木恭一郎, 愛知県