ホーム > MCAS合格体験記(合格点550点)
MCAS合格体験記(合格点550点)

MCAS試験に無事合格しました。急に肩の荷が降りたって感じで思わずため息を付いてしまいました。

試験終了後、その場ですぐ結果が分かった時の感想でした。

購入した参考書をこつこつやり込み、平均正解率を90〜95%まで引き上げていた上、1000点満点で、550点で合格となりますので、これは問題なく合格できるかなと思ったら、予測以上の難しい試験でした。

本番試験問題は、確かにこの参考書が基本になっていましたが、普段使いこなしたパソコンではないということ、いつもの場所ではないということ、もうそれだけが気になって最初は全然試験問題に集中できませんでした。何回も問題を読んでみても全然理解できないことがその証拠になるでしょう。

仕方がなく、問題を後回しにして、一目見て即答できる問題から一問一問前に進めてみると段々落ち着いてきました。その時もうすでに20分経過しました。問題もまだ3分の1しか解いてないし、かなり焦ってきました。途中で、あー、これはもうやばいなと思いましたが、最後の1問まで間違えないようにまじめに考えました。

その結果としては、なんとかパスしました。ちなみに、880点で余裕でした。ですから、十分合格点なのですが、実際はもっと点数が低くなると思っていました。試験終了後、スコアレポートをもらい、ひさびさの達成感を胸に抱えながら帰りました。

なんか、他の試験にもチャンレンジしてみようかと思うようになりました。まあ、そもそもEXCELも受験しないといけないですが、その楽しみはありますね。ただ、今の時点ではMCAS試験を受ける人が私だけだったということにちょっとびっくりしました。後は学生さん達もみんな、MOS(2003)を受けている人ばかりでした。やっぱり、企業ではまだ2003が主流なんでしょうか?

さて、次はEXCELの試験です。とりあえずせいぜい頑張りましょう。ちなみに、今回利用した参考書はこれのテキスト版1冊のみでした。(写真参照)



そこそこWORDの常用操作ができる方なら、この参考書を使えば大丈夫でしょう。
関連記事


合格したいです...
- 安楽英二, 日本
おかげさまで合格できました。...
- 岡田 祐二, 名古屋市
時間の問題により研修受講が困難でしたが、この問題集のおかげで効率的に学習すること...
- 石本 祐一, 横浜市青葉区
ほぼ全問が的中しており、良い問題集でした。...
- 栗原啓一, 東京都豊島区