ホーム > CCNP シナリオ問題が出題されました
CCNP シナリオ問題が出題されました

CCNP ISCWに合格しました。その合格体験記を書きたいです。

ISCW試験を受けて合格して、CCNP資格を取得しました。

2007年10月20日に試験を受けて合格しました。試験の得点は887点です。今回の受験は1回目です。学習期間は、およそ1ケ月半ぐらいです。

インターネットで黒本問題集を購入して学習しました。

参考にしたサイトにつては、CCNAフリークをご参考ください。でも、今のところ、投稿数は少ないですが、CCNAフリークのISCW合格体験記は参考になりました。

一、学習方法について:

一生懸命に黒本をやりました。

黒本だと、スーパービューなどもちゃんと書いてありましたが、実際には一問しか出ませんでした。

仕事が非常に忙しく、毎日終電に乗って帰りますし、土曜日と日曜日のどちらかも出勤する必要があります。残りの一日を学習に充て、昼休みや帰りの電車内で黒本を読むしかありませんでした。

つまり、勉強時間は作るしかなかった、という状態にありました。

二、試験の感想について:

AutoSecureやFirewall、ウイルス及びワーム対策などを含め、セキュリティ関連が六割くらい出題されたかなというイメージです。

シナリオ問題が二つ出題されて、IPsecとFirewallはそれぞれ三問と四問でした。

これから受験する予定のある方へのアドバイス:

ケーブルテクノロジーとMPLS、ウイルス関連は、点数を稼げる箇所です。それで、ちゃんとやっておいた方が良いと思います。

あとはFirewallですかね。

三、次の目標について:

試験を受けるかどうかは決めてませんが、ウィンドースサーバーと英語の勉強をする予定です。

今回はCCNP資格を取得しました。

これからも頑張りましょう!

関連記事


おかげさまで無事に合格しました。 Oracle 1Z0-536 Oracle Exadata 11g Essentialsを...
- reiko cho, 千葉県
お願いします...
- 矢本, 日本
この問題集の問題を丸暗記したところ、全く同じ問題が7割以上出ました。おかげで合格...
- 高橋航, Japan
HPのCCI資格取得で利用しました。他にこれといった参考書や問題集も見当たらず、講習...
- 千葉 豊, 東京都