ホーム > MCP資格を7つ全部取得すれば年収1000万になる?!
MCP資格を7つ全部取得すれば年収1000万になる?!

●質問:

初めまして。私は専門学校の学生です。

「MCPの資格7つを全部取得できれば、年収1000万以上になる」という噂を耳にしました。これって本当でしょうか?

もうすぐ卒業なので、就職活動に力を注いでいますが、それならば就活を一旦ストップして、まず猛勉強して資格を取りまくろうかと思いました。

その他にも、「この資格を取って良かった!」とか、「この資格は取っても意味がない」とか、先輩たちの意見と経験をいろいろと伺いたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

●回答:

MCPの7つ資格って、現行MCSEの資格のことですか?MCSEは必須5科目+選択2科目で、合計7科目に合格すれば認定されることになっています。僕はMCSEとMCSAを両方持っています。個人的な経験から言えば、MCP資格を取って良かったと実感しています。

率直な意見を述べさせてもらえば、持っていて損はないと思います。しかし、「資格取得=高額年収」という因果関係が必ず成立するとは限りません。もし出発点は年収アップだけなら、結局がっかりするかもしれません。世の中はそんなに甘くありません。

MCPを取得するなら、初級的なものよりも上位資格を狙うべきです。そして、「オペレーションの目的、出題意図を持って学習すること」も重要だと思います。すると、取得した資格は比較的に正当な評価が得られ、何より自分のスキルアップに繋がります。1科目だけに合格しても、大した効果がないと思います。

ちなみに、僕が今持っている資格は、全部仕事しながら、1ヶ月半置きに一度のペースで受験して取得しました。あくまで個人意見ですが、資格取ってから就職するよりは、働きながら取得したほうが合理的だと思います。現場の経験はとても有益ですし、限られた時間の中で取得を目指すと、自己管理能力が鍛えられます。受験料や学習資料などは結構お金が掛かりますので、経済的な面もちゃんと収入で支えてもらう必要があります。

MCP7科目を全部取得したら、年収1000万円になる可能性はゼロではないが、決して保証されているわけではありません。逆に1000万円をもらっている人がいて、その人がMCPの7科目を全部取得していると考えたほうが現実的です。あとは、その資格や知識を高く評価してくれる会社に出会えることに賭けるしかないようですね。

関連記事


Just passed the 70-291 Exam 2 hours ago with 920/1000! All questions were simila...
- 原田一郎, 三鷹市
的中率が高く、良い問題集でした。おかげで合格できました。...
- mamoru uchiyama, KANAGAWA
190-801を受験。98%の的中率でした。 問題の選択支の順番まで的中しました。素晴らし...
- 谷口 義男, 東京都台東区
190-802を受験しました。 90%以上の的中率でした。 素晴らしい問題集です。...
- 中村 和夫, 東京都