ホーム > PMP受験合格者の道のり
PMP受験合格者の道のり

質問:

十一月にPMP試験を受けました。しかし、通過しませんでした。来週もう一度試験を受けます。皆さんはいかにPMP試験を準備しているのですか?

とりわけ一発で試験を通過しなく、再受験を準備する時、いかに学習しますか?

ちなみに、私は実行プロセスも監視コントロールプロセスも合格率がとても低かったですが、いかにこの両プロセスの合格率をアップさせますか?

また、PMP受講対策を受けているので、そこで暗記しておけという知識は確実によく心に刻みました。

市場で販売されている問題集を使って、1000問ぐらい解きましたが、正解率は九割ぐらいに達しました。教科書は「PMP教科書」と「PMBOKガイド」をベースにしています。

皆さんのご意見を聞かせていただけませんか?

一番いい答え:

三回も試験を受けた合格者なので、お気持ちはよく了解します。

本番試験問題は、市場で販売されている問題集と傾向が違って、「PMBOKガイド」範囲以外と思われる判断問題がたくさん出題されます。

私は、他にいいと思われる対応策がありませんが、ひたすら、スコアシートの弱点箇所を重点的に復習しました。

そのほか、実際に出題された問題をなんとか思い出して、「PMBOKガイド」で調べ、それらの答えを覚えました。でも、判断問題は、どれが正解だったかが確信できませんでした。ところが、これはかなり有効でした。それは、前回の試験問題と完全同じ問題がおよそ二十問が出たからです。

さて、私は使用しませんでしたが、噂では「GLOBALITCERT」というIT関連試験の問題集を取り扱っているサイトの問題集が有利だと言われます。

四時間の試験はとてもつらいですけど(二回と受けたくありません)、画面にPASSと表示した時に、気持ちはかなりすっきりしていました。そのため、最後の追い込みで頑張ってください。

ご回答へのお礼:

ご回答ありがとうございました。

そうなんですよね、四時間のあの試験をもう一度受けるのは確かにとてもつらいです。

私も本番問題をいくつか思い出して書き出したのですが、PMBOKやその他の書籍でいろいろ調べましたが、やはり回答を確信しない問題がたくさんあります。

後は、PMBOK をひたすら読んで少しでも暗記できるように頑張るしかありません。

関連記事


この問題集の問題を丸暗記したところ、全く同じ問題が7割以上出ました。おかげで合格...
- 高橋航, Japan
模擬問題の的中率は、8〜9割程度でしたが、無事合格できました。ありがとうございます...
- 木幡美子, 東京都
最初は半信半疑でしたが、この問題集を覚えた結果、ほぼ同一の問題で、合格できました...
- 高橋航, Japan
この問題集になかった問題は、全問中3問のみでした。相変わらず的中率は 高いと思いま...
- 藤井真彦, 大阪府