ホーム > LPIC認定試験問題集例題
LPIC認定試験問題集例題

LPIC認定試験問題集例題

LPIC認定テスト内容は、一体どんなものなのか?ということに関して説明致します。

LPIC認定の問題集や参考書には、例が挙げられています。

でも、本当に例題にそっくりの問題が出題されるのかという不信感を持っている方が数多くいるでしょうが、実際的に本番試験に似た問題がしばしば出ます。

ただ一つ違うのは、参考書の問題は、覚えるだけしていれば答えられますが、本番のテストでは、単なる暗記だけでは即座答えられる問題でなくなります。もちろん暗記は大事なんですが、それを前提とした応用問題が出題されているようです。

では、一つ例を挙げます。

あなたは運営管理者です。管理しているLinuxサーバで立ち上がらないという故障が発生しました。現在は立ち上がるようになりましたが、ログを採取しなければなりませんでした。下記のうち、どこのログを採取したらいいでしょうか。

選択肢:A. Syslog.conf B. messages  C:   D:

この問題を見た瞬間、syslogだと思って、Aを選んでしまう人が大勢いると思いますが、あせらずに問題をよくみてください。

Aは、confファイルで設定ファイルです。実際には、messagesなどのファイルにログが出力されているので、正解はBになります。

いつも上記のような問題が出題されています。単にLinuxのシステムログは、どれですか?というような直接疑問ではなく、ちょっと遠回りして、問題にストーリーを持たせているため、回答者は慌ててしまいがちになります。

回答時には十分なご注意をお払いください。

関連記事


190-801を受験。98%の的中率でした。 問題の選択支の順番まで的中しました。素晴らし...
- 谷口 義男, 東京都台東区
646-363を受験しました。問題集の出題率は、なんと100%!正直驚いてます。お陰様で自...
- 濱村 進吾, 東京都渋谷区
非常に質の良い問題集でした。 感謝しております。...
- mamoru uchiyama, KANAGAWA
CCAに合格ように...
- 顧天, 川崎市中原区