ホーム > CCIE 勉強記 その1 苦手な英語をどうしよう。。。
CCIE 勉強記 その1 苦手な英語をどうしよう。。。

CCIE資格試験の勉強記

2010年5月18日 1時50分

みなさん、はじめまして。私はとるとるまんと申します。

今のところ、CCIE資格試験に合格することを目指していて勉強しているところです。そこで、勉強方法について書いていきたいと思います。

すでに勉強し始めました。でも、一つの難問に遭いました。それは英語です。私は英語がとても苦手です。ところが、資格試験の問題はすべて英語で出題されていますので、英語に慣れなければ絶対だめです。

しかし、英語が下手なせいで、読むのにかなり多くの時間がかかります。それで、スキルを勉強しているのか、あるいは英語を勉強しているのかということについて、まったく分からなくなります。

CCIE Routing and Switching Exam Certification ガイド(4th Edition) も読んでみましたが、あまり分からなくて精神的に悩んでいます。また、訳されたものを読んでみると、本当にこれであっているのかもあまり分かりません。

では、どうしたらいいですか?英語が下手なら、やっぱりだめですか?そこで、どのようにして英語という難関を乗り越えますか?

それで、悩みを解消するために、英語を勉強しているある同僚に勉強方法を訊ねてみたところ、確かにすばらしいと思える勉強方法を教えてくれました。それは、CCOのドキュメントの翻訳版と英語版をプリントして、英語版を読んで分からないところがあれば、翻訳版を読むという勉強方法です。翻訳されているドキュメントがあるわけです。そのため、訳し方を心配する必要はありません。

確かにすばらしい勉強方法ですね!!本当にすばらしい勉強方法ですね!!!

そのようにしているうちに、英語に慣れることもできるようになりました。

また、単語も暗記する必要がありますが、何度も出てくる単語はかなり多くあります。

さて、今日もしっかりと努力しましょう!!

また、私と同様にCCIE資格試験勉強をして、しかも同様な悩みを抱えていれば、この勉強方法を使ってみてください。お役に立てるかもしれませんよ。

関連記事


190-801を受験。98%の的中率でした。 問題の選択支の順番まで的中しました。素晴らし...
- 谷口 義男, 東京都台東区
おかげさまで合格できました。...
- 岡田 祐二, 名古屋市
IBM 000-034 を受験しました。 素晴らしい的中率でした、ありがとうございました。...
- 青木恭一郎, 愛知県
よい問題集提供されて、ありがとうございます。短い期間で合格できるのがうれしいです...
- 大原伸介, 京都府