ホーム > MCA platform[M10-201]の試験日頻度について
MCA platform[M10-201]の試験日頻度について

質問:

MCA platform[M10-201]の試験日頻度について質問したいのですが、MCA platform[M10-201]の試験頻度はどのくらいなんでしょうか?例えば3か月に1回ことや毎年4月・12月の第三日曜日など。ご存知の方がございましたら是非教えてください。

ベストアンサーとして選ばれた答え:

MCAは今までプロメトリック社と株式会社ジェイ・ジェイ・エスの試験センターで行います。(株式会社ジェイ・ジェイ・エスでの試験は2010年6月末で終了する予定があるようです)。プロメトリックの試験センターでの試験は、先ず自分で受験する試験場所、そして試験の日付を事前に予約しなければいけません。(株式会社ジェイ・ジェイ・エスの試験センターでの試験も上述と同じように、事前申請が必要です)。

前に紹介した通り、自分でその受験場所そして日付を判断するので、試験センターが休暇がない限りいつでも受験が可能です。貴方の都合を見てご決めください。

それぞれの試験センターの状況によって、その日のうちに予約し、当日に受験することも可能です。それだけでなく、土曜や日曜も開催している試験センターがあるので、休憩時間を利用しても構いません。ということで、試験日の頻度はほぼ毎日(試験センターが休憩日もありますので、完全な毎日とは言えません)です。

MCAの試験の場合については次のようなルールが設定されております。MCA試験の同一科目に対して2回の受験がいずれも不合格の場合、3回目を受けようと思った時、2回目の受験を受けた後、14日以上の期間をあける必要があります。また合格した科目の点数が低くて、再び試験を受けようと思ったのも禁止されています。(β試験での合格を含む)

ちなみに私は、2009年2月22日にM10-201J MCA Platform Windows Server 2008対応試験を受けました。そして無事に合格しています。プロメトリックでは、MCAだけでなくMCPやほかのIT関連のベンダー資格などもおこなっていますよ。自分で受験する日時を決めることができるので便利です。

関連記事


IBM 000-034 を受験しました。 素晴らしい的中率でした、ありがとうございました。...
- 青木恭一郎, 愛知県
無事合格できました。購入してよかったです。他の試験でも活用したいと思います。...
- Mi naka, Kanagawa
時間の問題により研修受講が困難でしたが、この問題集のおかげで効率的に学習すること...
- 石本 祐一, 横浜市青葉区
お世話になっております。先日 70-291 を受験し、一発で合格をしました。最初は「本当...
- 吉田XX, 神户