ホーム > CCNA(640-802) 合格体験記: 新試験を受けてきました
CCNA(640-802) 合格体験記: 新試験を受けてきました

受験デート:2007年3月3日

取得点数:933スコア

何回目のチャレンジ:第一回

勉強期間:3日

勉強書籍:

CCNA ICND1教科書

CCNA ICND2教科書

勉強方法:

CCNA新試験に対応できるように、CCNA ICND1テキストとCCNA ICND2テキストをとりあえず読んでみました。本当に大変でした。無線関係の言葉を覚えるのに苦労しました。実際、受験したときもちょっと苦労しました。

テストのフィードバック:

まずは結果から考える問題がちょっと多かったです。次多く出題されたのはサブネットです。要するに、計算が必要されているところが非常に多かったです。もし、実際使用されているネットワークがそんな感じなら、管理者はきっと困っているでしょうね。

すべての問題が終わり、まだ20分が余っていました。それは平日仕事の中で接触したからと思います。もし、そうでなければテストはかなりきつくなるでしょう。

それから、上記テキストではダイナミックルーティングの結構細かい所まで記載されていますが、テストではその概要だけ把握できれば問題ないのです。STPもブロッキングポートの位置などを探す問題もなく、浅い印象を受けました。

新しく追加された範囲であるRSTP、IPv6、SDM、再配送、音声などは出ませんでした。無線の問題が少し少ないといった感じがしました。

WANもISDNも出ませんでした。PPP、フレームリレーの問題も少なかったです。

また、シミュレーションが2問出題されました。「?」、「Tab」、「コマンドの省略形」が使えます。「↑↓」も使えたような気がしますが、これはきちんと確認するのを忘れました。

1問は基本的な設定ばかりですが、あきらかに問題の日本語がおかしいので、危なかったかもしれません。

もう1問は、なかなかできなくて、しかし、コマ問プレミアムをしっかりやっておけば大丈夫です。

関連記事


190-802を受験しました。 90%以上の的中率でした。 素晴らしい問題集です。...
- 中村 和夫, 東京都
お願いします...
- 矢本, 日本
VCP510の受験に使用。 素晴らしい的中率でした。...
- 寺井 敬, 埼玉県戸田市
無事合格できました。購入してよかったです。他の試験でも活用したいと思います。...
- Mi naka, Kanagawa