ホーム > MCP取得の為の勉強法について
MCP取得の為の勉強法について

質問:

質問者:mrdさん

MCP資格を取得するため、何かいい勉強法がありますか?

よろしい時には、お回答ください。

現在では、MCP資格を取得することを目指しているところです。でも、勉強方法が全然分かりません。

私はまったくの初心者です。それで、「いきなりMCPを目指せば、シスアドくらいから勉強したほうがいいよ」とか「MCPを目指せば、しんどいと思いますが、最初からMCPの学習をしたほうがいい」とか、友人はいろいろアドバイスしてくれました。

もし、何かすばらしい勉強方法あるいはいいテキストなどご存知の方がいれば、よろしく教えて下さいませんか。

ちなみにウィンドース 2000 サーバーで頑張ろうかと思っています。

回答:

まず、MCPとシスアドは、テストの性質と範囲が全然違っていると思います。しかも、たとえシスアドに合格しなくても、MCP認定試験を受けることができます。

ただ、シスアドの合格方法をアドバイスするより、MCPの合格方法をアドバイスしたほうがさらに難しいと思います。

MRDさんのような初心者なら、いつも赤本が薦められます。しかし、残念なことに、合格率は一割にも達していません。

MRDさんが合格できるように、MCSEの私が精神面のアドバイスを提供したいと思います。

初心者であれば、了解しない用語、分からない事が、たくさん出てくると思います。そういう場面に逢っても、気にしないままで、読み続けることをアドバイスします。

赤本の各章の練習問題で半分ぐらいが正解できるようであれば、間違った問題を解説で確認して、次の章に進んでください。

九割を超える合格しない人は赤本を読破する前に、過度に理解しない用語や分からない事に執着しすぎて、結局は、MCPを諦めてしまいます。

学習ペースは一日に一章を勉強すればいいと思います。そのペースにより毎日やり続けていけば、2週間がかかれば、勉強を終えることができます。私の提供している勉強方法はお役に立てば幸いです。

そのようにすれば、休日でのんびり休んでも、まったく問題がありません。

休んでいる間には、MCPのことをまったく忘れてください。

最後に、MRDさんのご健闘をお祈りいたします。

お回答へのお礼:

おアドバイス、どうもありがとうございました。

ご健康をお祈りいたします。

関連記事


Oracle10GGoldまで合格し、次のRAC Expert合格を目指しています。...
- 山口恵梨子, 習志野市
IBM 000-034 を受験しました。 素晴らしい的中率でした、ありがとうございました。...
- 青木恭一郎, 愛知県
先日、このテキストを利用してFile Maker11の試験に臨んだ所無事合格する事が出来まし...
- 山田 真理, 大阪市中央区高麗橋
この問題集になかった問題は、全問中3問のみでした。相変わらず的中率は 高いと思いま...
- 藤井真彦, 大阪府