ホーム > PC初心者では取れるIT資格がありますか?
PC初心者では取れるIT資格がありますか?

質問:

まったくのPC初心者ですが、何かのIT資格を取りたいです。

今年19歳になる高卒生です。学歴が浅いので資格でカバーしたいと考えています。PCを5年ほど使っていますが、普段はネットとブログしかやっていません。こんな素人の私でも、何かのIT資格が欲しいと思います。プログラミングの経験はセロで、極度の数学音痴で理科系は全然駄目です。そんなわけで、初級シスアドや基本情報処理の資格を検討しています。初級シスアドや基本情報処理を目指している人はどういう勉強をなされているのか、とても興味があります。

こんな私でも初級シスアドや基本情報処理の資格に挑戦可能でしょうか?P検3級から着手したほうがいいのでしょうか?その他初心者向けのおすすめの資格があれば、是非教えてください!

回答:

今、基本情報処理を目指して勉強している者です。

一見情報処理関連は理科系というイメージが強いですが、実際に現場で仕事をしている人の割合はそうでもないようです。私は文科系ですが、今はエンジニアとして働いています。

正直に言いますと、資格試験と実務に求められるものがかなり差があるのです。資格を取得する場合は、学校の試験などと似ていて、とにかく点数稼ぎが一番肝心です。基本情報処理系のIT資格なら、真剣に取り合えば誰でも合格できると思います。

ただし、IT資格を取れば、それでプログラミングができるというわけではありません。プログラミングのスキルを習得するには、ちゃんと教科書通りに勉強して、実際コマンドなどを入力して見なければなりません。

基本情報処理は浅く広く、PC知識を身に付けることができますので、IT関連の架け橋になってくれる存在だと思います。是非チャレンジしてみてください。
関連記事


先日、このテキストを利用してFile Maker11の試験に臨んだ所無事合格する事が出来まし...
- 山田 真理, 大阪市中央区高麗橋
Just passed the 70-291 Exam 2 hours ago with 920/1000! All questions were simila...
- 原田一郎, 三鷹市
190-801を受験。98%の的中率でした。 問題の選択支の順番まで的中しました。素晴らし...
- 谷口 義男, 東京都台東区
この問題集になかった問題は、全問中3問のみでした。相変わらず的中率は 高いと思いま...
- 藤井真彦, 大阪府