ホーム > CISSP取得を目指して勉強をスタートしました
CISSP取得を目指して勉強をスタートしました

セキュリティの国際共通資格であるCISSPの取得を目指すことにしました。目標は年内です!

会社から一時金が支給されることがないので、対策講座を受講する余裕がありません。勉強方法は基本的に独学です。

まずは、唯一日本語で書かれている「CISSP認定試験 公式ガイドブック」と、好評されている英語版の「Mike Meyers CISSP(R) Certification Passport」を購入しました。どんな困難があっても、この2冊を読破する決心を固めました。

しかし、ネックは試験範囲であるCBK10ドメインのうち、最低2科目以上は「プロフェッショナル」としての経験を5年以上(大卒なら4年以上)持っていないと、試験に合格しても認定者としては認められず、準会員扱いになるということです。

「プロフェッショナル」の定義が曖昧なところがありますが、少なくとも、今の私はセキュリティの専門家ではありません。そして、現在働いている会社もセキュリティの専門企業ではないし、セキュリティを扱う専門部署もおいてありません。

というわけで、セキュリティ専門家への道のりはまだまだ先が長いと思いますが、目標に齧りついて、負けずに日々努力を重ねていこうと思っています。
関連記事


おかげさまで合格できました。...
- 岡田 祐二, 名古屋市
HPのCCI資格取得で利用しました。他にこれといった参考書や問題集も見当たらず、講習...
- 千葉 豊, 東京都
ほぼ全問が的中しており、良い問題集でした。...
- 栗原啓一, 東京都豊島区
模擬問題の的中率は、8〜9割程度でしたが、無事合格できました。ありがとうございます...
- 木幡美子, 東京都