ホーム > IT業界の筆記試験対策についての質問
IT業界の筆記試験対策についての質問

質問:

IT業界の筆記試験対策についてお尋ねします。

私は大学3年生で、ぼちぼち就職活動をしております。IT業界を希望していますので、IT関連の会社の説明会に参加しました。そこで行われた筆記試験がとても難しくて、なかなかクリアできそうにない状況です。

筆記試験の対策として、SPIノートの会の「これが本当のSPI2だ」を学んでいましたが、実際にIT会社で行われた筆記試験は法則性を見つけ出して、解答に辿りつくタイプの問題がばかりでした。僕が勉強している対策本と問題のタイプがかなりかけ離れていました。

そこで、IT企業から出題される筆記試験の対策として、SPIノートの会の「CAB・GAB完全突破法」のほうが合っているではないかと思い始めて、勉強をスタートしました。しかし、これは本当に正しい判断であるかどうかは、疑問を拭いきれません。

このままではどの会社も筆記試験だけで落ちってしまうからとても心配です。

先輩達のアドバイスを乞いたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

回答:

合っていますよ!法則性といえば、ほぼ間違いなくCABです!しかも、ノートの会の問題集が一番効果的だと思います。

どこの会社でどういう筆頭試験が出るのかについて、「この業界・企業でこの採用テストが使われている」という本があります。そこに載っている情報を参考にすれば、無駄なく効率的に勉強できると思います。

では、ご健闘を祈ります!

関連記事


的中率が高く、良い問題集でした。おかげで合格できました。...
- mamoru uchiyama, KANAGAWA
190-802を受験しました。 90%以上の的中率でした。 素晴らしい問題集です。...
- 中村 和夫, 東京都
時間の問題により研修受講が困難でしたが、この問題集のおかげで効率的に学習すること...
- 石本 祐一, 横浜市青葉区
この問題集の問題を丸暗記したところ、全く同じ問題が7割以上出ました。おかげで合格...
- 高橋航, Japan