ホーム > CISSP認定試験受験のアドバイス
CISSP認定試験受験のアドバイス

CISSP認定試験を受ける方へのアドバイスです。

今回の週末に、CISAとCISM試験を受けましたので、それらの試験を受けるアドバイスについて書きたいです。それはCISSP試験を受けようとしている方にも、かなりの参考になれると思います。それで、ぜひともご覧になってください。

次ぎに列挙されている二つのアドバイスは他人の関連ブログと私自身の感想とのまとめです。

一つは、問題文は、少なくとも二回読む必要があることです。

なぜなら、出題者の意思を把握するためです。問題文の言葉、すなわち出題者の意図する質問の内容と、受験者である自分の解釈が食い違っていたので、誤った解答をしてしまうことがしばしば出てきます。それからもともと英語の問題を日本語に翻訳してあるのですから、それによる「ノイズ」という要素もあります。

問題は、英語と日本語が併記されているのですから、このような可能性があると思われる問題は、英語のほうも必ずチェックしておくことをおすすめします。

また、もう一つは、必ず見直しなければいけないということです。

私は質問を解き終わったら、見直ししないで受験会場から出て行ってしまうタイプです。そんな私は、質問を解き終わった後、真剣に見直すことを強くおすすめします。

しかし、私の場合なら、(いつかは知っていませんが)今度の試験も見直ししないで受験会場から出て行きそうな気がします。

皆さんは私のまねはしないで、ここに書いてあるアドバイスをしっかりと読んで、心においてください。

関連記事


70-410を受験し楽々合格しました。 ほぼ同じ問題がでました。日本語訳の精度が高いと...
- takahashi masashi, 愛知県
Oracle10GGoldまで合格し、次のRAC Expert合格を目指しています。...
- 山口恵梨子, 習志野市
無事合格できました。購入してよかったです。他の試験でも活用したいと思います。...
- Mi naka, Kanagawa
最初は正直怪しいと思っていました。騙されて、お金を無駄にするのかなとも思っていま...
- Kazuki Yamachika, 千葉県市川市