ホーム > MCPとMCTSの有効期限について
MCPとMCTSの有効期限について

もう解決した質問です。

MCP資格とMCTS資格について聞きたいです。

二三日前、私はMCP70-640 を手に入れました。

これで私もMCPを名乗れるのかなと思って公式的に確かめたところ、MCP70-640 は新しい資格であるMCTSというものに分類されていました。しかし、MCPとは名乗れなければ、MCTSになるのですか?

将来のことを考えたら、MCTSとその上位資格を取ったほうが良いのか、とも思いました。

それらの資格は有効期限を設置されていますか?現在2008系の製品を導入している会社は見かけたことがありません。

転職用と割り切った場合、一般的に言えば、旧資格と新資格のどちらが、見栄えがいいのですか?

お空いている時に、ご回答ください。どうもありがとうございます。

下記のは質問者に選択されたベストアンサーです。

名刺に張り付けると考えようとすれば、MCP資格とMCTS資格の両方もあまり価値がないと思います。

もし名刺に張り付けるのであれば、上位資格であるMCSEまたはMCITPのほうが、もっと価値があると思います。

ITについてあまり知っていない人なら、MCPもMCTSもあまり低くないと思うかもしれません。実際には、IT関係にある程度知っている人であれば、MCPを持っているのはまあまあだと思うかもしれません。

その意味からみて、1科目や2科目のMCPを持っていても、転職などにもあまり影響を及ぼしません。どういっても、ないよりはましくらいと思っていた方がいいです。それで、それらを学習するのは全然意味がないわけではありません。

お回答へのお礼

どうもありがとうございました。

実は、私もMCP資格とMCTS資格はあまり価値がないと思います。

旧資格では、MCSEやMCDBAが一番上位資格としてかなり高い評価を受けているようです。

関連記事


Oracle10GGoldまで合格し、次のRAC Expert合格を目指しています。...
- 山口恵梨子, 習志野市
無事合格できました。購入してよかったです。他の試験でも活用したいと思います。...
- Mi naka, Kanagawa
642-902に合格しました。...
- 木戸 啓太, 東京都品川区
最初は正直怪しいと思っていました。騙されて、お金を無駄にするのかなとも思っていま...
- Kazuki Yamachika, 千葉県市川市