ホーム > MCSE セキュリティ認定資格試験
MCSE セキュリティ認定資格試験

MCSE セキュリティ認定資格試験

●マイクロソフト認定システム エンジニア (MCSE)の概要

システム技術者なら知らないわけないように思いますが、システムエンジニアトラック最上位資格です。 その資格を取得したら、どうなりますか?って資格取得者になってからいつも聞かれましたが、自分で考えてくれというのは私の返事です。資格を活用するのかも殺すもあなた自身次第です。取っても何もしないなら何のメリットも起こりません。一方、どのように活かしていくのかは自分できちんと考えてください。

マイクロソフト Windows OS および Server をプラットフォームとするインフラストラクチャの設計、実装スキルを持った専門性の高いエンジニアであることを認定します。

●マイクロソフト認定プロフェッショナル (MCP)の概要

MCP中の人気のある認定は、MCSE、MCSD、MCDBAであります。Windows 対応のアプリケーション活用やクライアント/サーバーおよびイントラネットによりネットワーク再構築を認定する資格制度です。

mcp70-270は、Windows XP Professionalの実装、管理、トラブルシューティングの知識が問われる資格です。一つの試験でXPのすべてを学習するわけですから、簡単なわけありません。

mcp70-290は、Windows Server 2003の環境の管理、保守の知識が問われる資格です。ただ基本的な操作方法なんかはOSを触ったことのある人ならそんなに苦労はしません。あとはこのOSが何ができるのか? だけです。

mcp70-291はWindows Server 2003のネットワーク管理に関する知識が問われる資格です。mcse中必須科目の中で一番難しい試験だと言われます。最後に勉強したほうが理解しやすいと思います。

mcp70-293はWindows Server 2003のネットワーク構築に関する知識が問われる資格です。291と同じ様な内容が多いので、両方一緒に勉強しましょう。

mcp70-294はWindows Server 2003 の Active Directory インフラストラクチャを計画、実装、および保守に関する認定資格です。

mcp70-298はセキュリティの設計に関する知識が問われる資格です。国語のテストみたいな感じなので、きちんと問題を理解するようにしてください。

mcp70-299はセキュリティの管理に関する知識が問われる資格です。当試験も早めに勉強しておいたほうがいいかもしれません。

上記はあくまで私だけの経験です。mcpにはまだ他の資格が沢山あります。その中で私はこの7つを選んだわけですが、今回mcse2003を取ったし、次はmctipにチャレンジしようかと思っています。

ご参考になればうれしく思います。

関連記事


9割以上の問題があたっておりました。日本語訳の精度も高く、大変助かりました。...
- Kohei Okamoto, Tokyo
先日70-290合格しました!1週間勉強したのですが、問題集が届いてからの一週間で取れ...
- 光安仁志, 横滨
My friend passed the I10-001 thanks to Elite certify.Thank you very much!...
- yoshi, Japan
的中率が高く、良い問題集でした。おかげで合格できました。...
- mamoru uchiyama, KANAGAWA