ホーム > 黒本SJCPを買いました
黒本SJCPを買いました

先日私はSJC-Pの試験に合格しました。Javaでプログラムを組む人はみんな知っている資格です。

実は、勉強方法はとても簡単で、教科書と問題集でちまちま勉強するだけです。教科書を一通り読み終わった(内容を深く理解することは重要!)ところで、問題集を二回やります。

といった、資格試験の王道とも言うべき勉強法です。

ちなみに、教科書に使ったのは、「Sun SJC-P認定ガイド」。問題集に使ったのは、通称「黒本」。



「Sun SJCP認定ガイド」の内容はとても深く、章末問題も実際の試験よりも難しいです。また、多数のよい問題が載っていると思います。

Javaの経験がある方にはこの問題集お勧めします。しかし、この本は唯一の欠点があります。それは、なんといっても本が重いです!700ページ弱にも及ぶ本を持ち歩くのは大変ですね。すごく力が必要なのです。筋トレとも割り切らない限り、電車の中で立ちながら読む気に慣れません。電車の中で勉強がしたい方は、1章ごとに切り刻むのをお勧めします。

この問題集だけで勉強すると、結構だまされかねないので注意が必要かも知れません。問題集は「黒本」以外も検討の余地があると思います。

勉強時間は、試験を受ける方のJava経験数によって違いますので一概に言えませんが、管理人の場合は、1ヶ月半といったところでしょうか。時間でいうと少なくとも30〜40時間が必要です。それに、Javaの業務経験(JDK1.4)は約四年です。試験はJDK1.5の方を受けたので、結構覚えることがありましたね。Javaを(多言語も)よく知らない人にとっては200時間くらいかかってもおかしくないと思います。専門的なものなので、とても難しいと思います。
関連記事


9割以上、購入した問題から出題されました。本当に、覚えるだけで合格することができ...
- Kohei Okamoto, Tokyo
1Z0-055J.pdfを購入して、おかげさまで無事に合格しました。 Oracle 1Z0-536 Oracle ...
- reiko cho, 千葉県 浦安市
646-363を受験しました。問題集の出題率は、なんと100%!正直驚いてます。お陰様で自...
- 濱村 進吾, 東京都渋谷区
From: 東京都 HPのCCI資格取得で利用しました。他にこれといった参考書や問題集も見...
- yutaka chiba, japan