ホーム > CCNP合格するために「Web問題集」から始めよう
CCNP合格するために「Web問題集」から始めよう

【勉強方法】

新教科が今年の4月から出版されるので、最初に材料無しで始めましょう。

(BCRANに撃沈し、ラスト1個の状態が続いてました。)

もし、Web問題集から勉強スタートしても、その中に解説などもないし、アンサーを参考しても、「どうしてですか」、「間違いがありませんか」と疑って、さっぱり分からないです。ですから、最初Web問題集を一時中止して、CiscoPressのセキュリティ基礎から勉強しましょう。

これはかなり厚いです。VPNぐらいのあたりで嫌になるかもしれません。

それから、グズグズやっている間で、黒本が出てからすぐ購入すべきです。そして、毎日の通勤途中に主に読む&解くのことについて、よく読んでください。それから、絶版したのCisco IPSecVPN教科書を購入して勉強しましょう。黒本に飽きれるほど解説付きのWeb問題集を購入して練習してください。

最後に、最初から買った解説なしのWeb問題集を解いてみましょう。若し、自信満々になる場合に、ノリで受験しましょう。

【 試験感想 】

シナリオはチュートリアルの説明が無く、突然現れたので驚きました。

また、以前で出現した「あなたは何のために受験するんですか?」のような質問画面が今度に無くなりました。テキトーに次へを押していたら突然現れた問題でした。(間違っていたかもしれないです。)

問題はセキュリティ関連が70%あります。次にVPNです。そして、MPLSとテレワーカー系は少しあります。あとIPS/IDSも2、3問があったと思います。SDMはシナリオぐらいだった気がします。

【 受験者へのアドバイス 】

Web問題集はすごく役に立ちました。それに、黒本はけっこうです。まずは黒本を読んで問題の傾向を把握します。(黒本の解説がやっぱり丁寧です。)早く取得したいなら、Web問題集からしっかり勉強すると受かります。セキュリティ教科書は結構厚いですが、この試験内容によく合ってます。

お金のことを心配しないなら、試験後もいつか利きますから、購入してもいいです。また、SDMは実機で操作してみると最高です。

【 次の挑戦 】

しばらく休みましょう。次はCCDA→CCDPを目指しています。

【補足 】

CCNPが終わりました。皆さんも頑張って下さい。

関連記事


日本語訳が今一ですが、ほとんど的中しています。読み込めば役に立ちます。...
- nikaidou makoto, OKAYAMA
この問題集の問題を丸暗記したところ、全く同じ問題が7割以上出ました。おかげで合格...
- 高橋航, Japan
最初は半信半疑でしたが、この問題集を覚えた結果、ほぼ同一の問題で、合格できました...
- 高橋航, Japan
LPICレベル1 - 102 の受験に使用...
- 只木郁子, 草加市