ホーム > 私のSJCP受験談について
私のSJCP受験談について

私は009年4月8日にSJCP試験に参加しました。それに幸いなことに私は合格しました。点数はそんなに高くありませんけど、一応私個人の受験感想についてご紹介いたします。

一言に言いますと、今回の試験はやすかったと思います。ちゃんと受験勉強していれば、合格するのは難しくありません。それに、試験問について、全部問題集の章立て毎に出ていますので、あまり慣れない感じとかが全然ありませんでした。それに、後半過ぎまでジェネリックスとスレッドに遭遇しませんでした。

ですから、試験問題をそのまま順調に解きました。一回解いた後、すこし時間がありますので、チャックをしました。ほんとうはドラッグ&ドロップ問題も再確認がとても必要だと知っていたけど、やっぱり時間が足りなくなって、残り15分で試験終了ボタンを押しました。

普通の受験には画面上で合否が分かりますので、試験終了ボタンを押す時は毎回どきどきしながら押すのですが、今回は普通と違って、「試験は終了です。受付で結果をもらってください」というような簡単なメッセージしか表示されませんでした。ですから、試験終了ボタンを押してもまだ結果が分からないので、受付でレポートをもらうまですごく緊張していました。それにレポートをもらってもしばらく固まってレポートを凝視してしまいました。

試験範囲が確かに広いので、勉強は簡単なものではないけど、実際の試験はあまり難しくないと思います。テキスト/問題集をよく理解していれば合格には問題がないと思います。なかなか覚えられなかった部分を、語呂合わせ、こじつけでいくつかちゃんと暗記していたら試験に助かると思います。

関連記事


この問題集になかった問題は、全問中3問のみでした。相変わらず的中率は 高いと思いま...
- 藤井真彦, 大阪府
おかげさまで合格できました。 すごく的中率です。 カスタマーサービスも非常に素晴ら...
- 志成, 東京都豊島区
I could pass the test of E20-001....
- ats, Kita city
IBM 000-034 を受験しました。 素晴らしい的中率でした、ありがとうございました。...
- 青木恭一郎, 愛知県