ホーム > CISSP取得から1年間経ちました
CISSP取得から1年間経ちました

CISSPを取得してから既に1年間が経ちました。

ちゃんと年会費を払って、CPEも集めて、何となく乗り切る事ができました。CISSPという資格が一体どのぐらい役立つかがちょっと微妙ですね。特に最近では、CISSPへの関心が段々低くなってきているので心配していられませんでした。

ただ、悪いことばかりではありません。ホルダー同士の人脈が増えたり、話のネタになったりということで、CISSPの認定を受けれた事は少しでも役に立っていると思います。

CISSPの試験にでる前に、ゼミナーや様々な所で色々な人と知り合ったりして、CISSPの認定を受けてからも、ホルダー同士との繋がりがあったり、そこから作業があったりして、かなり豊富な一年でした。そのため、試験受けるからまだ1年しか経っていないのにとかなり濃い印象が残っていました。試験前にはセキュリティについて色々と勉強しましたが、実際操作上にはそんなに役に立たないと思います。

公式セミナーで受けたAS ITとTO BEの考え方や事業継続そして法律関連の知識はSEとして習うチャンスが少ないので、10ドメインの知識はSEにも有益かもしれませんね。

ただ、一年間を過ごしてみて、セキュリティの認定資格としては、IPAの情報セキュリティスペシャリストよりは実用性や知識の範囲としては有効なことは認識されましたが、この知識と同時に、経営上そして事業者と話せる知識と資格も欠かせないことが実感しました。

此からは法務や財務についての関連資格も取りたくて、また今回のように挑戦してみしょうと思います。

時間があったら、一年前にうけったCISSP試験をレポートにして、一応記念として残りたいと思います。
関連記事


時間の問題により研修受講が困難でしたが、この問題集のおかげで効率的に学習すること...
- 石本 祐一, 横浜市青葉区
先日70-290合格しました!1週間勉強したのですが、問題集が届いてからの一週間で取れ...
- 光安仁志, 横滨
日本語訳が今一ですが、ほとんど的中しています。読み込めば役に立ちます。...
- nikaidou makoto, OKAYAMA
LPICレベル1 - 102 の受験に使用...
- 只木郁子, 草加市